テーマ : おでかけ

レッサーパンダの赤ちゃん 10月24日から一般公開 名前も募集 静岡市立日本平動物園

 静岡市立日本平動物園(駿河区池田)は7月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃんの一般公開を24日から始める。併せて、赤ちゃんの名前を同日から11月26日まで募集する。

名前を募集しているレッサーパンダの赤ちゃん=静岡市駿河区の市立日本平動物園(同園提供)
名前を募集しているレッサーパンダの赤ちゃん=静岡市駿河区の市立日本平動物園(同園提供)

 雌の赤ちゃんで、7月9日、雄の和(4)と雌のニコ(6)の間に生まれた。ニコの母乳を飲んで順調に育ち、生まれたときに225グラムだった体重は2・3キロに増えた。茶っぽい毛色や尻尾のしましま模様も大人と変わらなくなり、予定より1週間ほど早く公開を決めた。
 同園によると、怖がりな性格で、飼育員の動作や、動かした竹を見ては鳴き声を上げて威嚇するという。一方で好奇心旺盛な一面もあり、飼育員に近づき興味深そうに見つめる様子もみられる。
 名前は、レッサーパンダ飼育棟前に掲示するQRコードを読み込み、ウェブ上の応募フォームにアクセスするか、飼育棟前の記載台にある用紙に記入して応募する。理由や呼びやすさ、応募数などを考慮して名前を決め、命名者には抽選で記念品を贈る。名前は12月に発表する予定。

いい茶0

おでかけの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞