テーマ : 伊豆市

自転車伊豆拠点、成果の兆し トラック11種目中10でV 杭州アジア大会

 【杭州=本社臨時支局・大沼雄大】東京五輪を契機に、サイクルスポーツセンター(伊豆市)に日本自転車競技連盟の強化拠点「HPC(ハイパフォーマンスセンター)」が整備されたトラック種目。中国・杭州アジア大会では出場11種目のうち、男女合わせて10種目を制した。東京五輪では「金」ゼロに終わったが、HPCが「至上命令」と位置づける来年パリ五輪での金メダルに向け、国際大会で成果が見え始めている。

27日のアジア大会4000メートル団体追い抜きでアベック優勝を飾った日本チーム。大会を通じて10種目で金メダルを手にした=中国・杭州(本社臨時支局・二神亨)
27日のアジア大会4000メートル団体追い抜きでアベック優勝を飾った日本チーム。大会を通じて10種目で金メダルを手にした=中国・杭州(本社臨時支局・二神亨)


 英国グラスゴーで8月に行われたトラックの世界選手権。2018年から三島市に住み、HPCで練習を積んできた窪木一茂選手(34)=ブリヂストン=が男子スクラッチで2年連続の銀メダルを手にした。アジア大会でも男子団体追い抜きなど2個の金メダルを獲得した窪木選手は、HPCでの練習が若手を含む日本チームの成長につながったとし「世界レベルの強化拠点。選手が競技力を上げることに専念できる」と実感を込めた。
 東京五輪を控えた16年、同連盟は強化方針を大転換した。大会に合わせて短期合宿を行う形式から、選手を県東部に集め、「金メダリストの育成」を目指し伊豆ベロドロームを拠点に年間を通じて強化する。その過程で専門的な知識を持ったコーチ、メカニック、トレーナーらがサポート役として集まり、徐々にHPCの形が出来上がった。
 ただ、東京五輪はまだ下地作り。「世界に出て戦うのが精いっぱいの状態だった」(HPC担当者)。梶原悠未選手(26)が女子オムニアムで日本女子初の銀メダルを手にしたが、世界の頂点にはあと一歩届かなかった。
 HPCの運営資金は決して潤沢とは言えない。パリ五輪で結果を出し、競技の認知度や人気を高めることが、関連団体やスポンサーからのバックアップにつながる。「東京五輪は“種まき”でよかったが、今は結果が求められている」(同)との意識は強い。
 同連盟の選手強化スーパーバイザーを務める中野浩一氏は、現在の強化態勢を維持、発展させるためにも「伊豆でトレーニングすれば世界で勝てると証明することが必要」と指摘する。現役時代に世界選手権男子スプリントを10連覇し、海外選手との勝負の厳しさを体感してきた第一人者は「パリで金メダルを目指す上で、アジア大会は選手、スタッフともに五輪をイメージできる貴重な場。来年の好結果につなげてほしい」と期待を寄せた。

いい茶0

伊豆市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞