テーマ : 伊豆市

中伊豆中でキャリア教育 社長、作家、漫画家が経験談披露 スタン・ハンセンさんも登場

 伊豆市の中伊豆中で11日、社長、作家、漫画家を講師に招いたキャリア教育の授業があった。来日していた元プロレスラーのスタン・ハンセンさん(74)もゲストで登場。講師陣は全校生徒約120人に自身のキャリアの経験談などを披露した。

自身のキャリアの経験談などを披露する常松社長、ハンセンさん、くすのきさん、坂上さん(左から)=伊豆市の中伊豆中
自身のキャリアの経験談などを披露する常松社長、ハンセンさん、くすのきさん、坂上さん(左から)=伊豆市の中伊豆中

 同市を中心に職業の魅力を探究してきた生徒が、市内にはなかなかいない職業人の話を聞き、視野を広げるのが狙い。出版社「303BOOKS」(千葉市)の常松心平社長、児童文学作家のくすのきしげのりさん、漫画家の坂上暁仁さんが講演した。
 3人は自身の職業やこれまでのキャリア、志したきっかけのほか、挫折体験も伝えた。常松社長は「将来なりたいものが決まっていなくても、いろんな道を探して生きてほしい」と語った。
 くすのきさんは教師として働きながら作家を目指していたことに触れながら「いきなり有名になることを考えるよりも、着実に目指すことが重要でもある」と呼びかけた。坂上さんは漫画家としての気持ちの持ち方を伝えた。
 授業の最後にはハンセンさんが登場。将来は自分でつくるものとし、「人生いろんなことが起こるが、決して諦めないで前進することを心がけて」と話した。

いい茶0

伊豆市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞