テーマ : 伊豆市

5年ぶりの伊豆「自然美しく、人が優しい」 カナダの友好都市から訪問団

 伊豆市に22~28日の日程で、友好都市のカナダ・ネルソン市から市民訪問団17人が訪れている。訪問は5年ぶり。ホームステイしながらさまざまな体験を楽しみ、伊豆市民と交流を図っている。

東京五輪・パラリンピックが開かれた会場を訪れるカナダ・ネルソン市の市民訪問団=伊豆市の日本サイクルスポーツセンター
東京五輪・パラリンピックが開かれた会場を訪れるカナダ・ネルソン市の市民訪問団=伊豆市の日本サイクルスポーツセンター


 25日は同市の日本サイクルスポーツセンター(CSC)を訪ね、東京五輪・パラリンピックが開かれた会場を見学した。伊豆ベロドロームではCSC職員から選手のトレーニングや木製のバンク、インフィールドの構造を聞いた。バンクの傾斜に驚き、写真を撮ったり質問したりした。マウンテンバイク(MTB)競技が行われた起伏豊かな「伊豆MTBコース」にも足を運んだ。
 17年ぶりに来日したマーゴ・ジマーさん(69)は「オリンピックが開かれていたと思うと感動する」と述べ、「伊豆市は自然や山が美しく、歓迎もしてくれて優しい人が多い」と振り返った。
 今後、修善寺紙を使った紙すきや修禅寺での座禅、ジオサイトの見学などを行う予定。市交流協会姉妹都市交流委員会の黒須淳美委員長は「訪問団から学ぶ多様性が、伊豆市を活性化させる契機になれば」と期待した。
 (大仁支局・小西龍也)

いい茶0

伊豆市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞