テーマ : 伊豆市

「けいこ先生」ありがとう 小児医療に尽力 中島医師退職 伊豆・伊豆の国

 伊豆市松ケ瀬の中島病院と系列の伊豆長岡小児クリニック(伊豆の国市中)で小児科医として長年診察を続けてきた中島恵子さん(74)が、今秋退職した。両市や近隣の小さな子を持つ親にとって、休日や夜間も快く診察してくれる「けいこ先生」は頼みの綱だったという。40年以上にわたって地域の子どもたちを見守り続け、一線を退いた。

長年にわたって地域の小児医療を支えてきた「けいこ先生」=伊豆の国市の伊豆長岡小児クリニック
長年にわたって地域の小児医療を支えてきた「けいこ先生」=伊豆の国市の伊豆長岡小児クリニック

 中島さんは東京生まれで、両親とも医師だった。東京女子医科大を卒業後、「子ども好きだった」こともあり、小児科医の道に。1982年4月、夫で医師の洋さん(故人)の実家だった中島病院で働き始めた。同病院は83年11月に小児クリニックを開院した。「周辺に小児科医が少なく、子どもが熱を出すと遠くの病院まで連れて行かなければならなかった。少しでも役に立てればと思って、2カ所で診察するようになった」と当時を振り返る。
 午前中は病院、午後からはクリニックで患者を診て、夜間でも休みの日でも連絡があれば対応した。2003年に洋さんが亡くなっても働き方を変えず、「困る人がいるんじゃないかと思い、心配で病院を離れられなかった」。
 同病院の経営者が変わり、後任体制も整ったことから退職を決めた。今後のことは「考え中」という。長年の診療を終え、「赤ちゃんだった子が自分の子どもを連れて来たり、家族3代にわたって受診に来たりと本当にありがたいこと。あまり大変とは思わなかった。楽しかったですよ」とほほ笑んだ。
 (大仁支局・小西龍也)

いい茶0

伊豆市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞