テーマ : 伊豆市

「上げる気持ち前面に」 元日本代表斎藤さん バレー教室 伊豆・修善寺中

 バレーボール元日本代表の斎藤信治さん(50)を招いたバレーボール教室が2日、伊豆市の修善寺中で開かれた。バレーボール部所属の同市の中学生28人が、上達への手ほどきを受けた。

斎藤さん(右)から手ほどきを受ける中学生=伊豆市の修善寺中
斎藤さん(右)から手ほどきを受ける中学生=伊豆市の修善寺中

 斎藤さんはミドルブロッカーとしての経験を踏まえながら、基本的なプレーを中心に指導した。「レシーブは絶対にボールを上げるという気持ちを前面に出して」とアドバイスした。
 アタックでは「打つ瞬間に利き手と逆の手を引く」、サーブでは「ボールに全体重を乗せる」とポイントを伝え、生徒は実践練習に取り組んだ。斎藤さんの強烈な一打のレシーブにも挑戦した。
 同中2年の杉山蒼依さん(14)は「技術的に自分に足りないところが見つかり、今後の試合に生かせそう」と話した。
 205センチの身長を武器に「ノブコフ205」の愛称で親しまれた斎藤さんは、自身が遅咲きだったと振り返り「夢に向かって諦めない気持ちを大切に頑張ってほしい」と呼びかけた。
 トップアスリートがジュニア世代を直接指導する県の「ドリカムスタート事業」の一環。
 (大仁支局・小西龍也)

いい茶0

伊豆市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞