テーマ : 長泉町

青と緑の対比を強調/ピンクで気分明るく/元気な雰囲気の黄色【ワンコインでできる花あしらい6月】

 じめじめした梅雨は、花を飾って部屋の雰囲気を明るくしたい。手軽な季節の花アレンジを紹介する「ワンコインでできる花あしらい」の6月は、静岡県長泉町の生花店「ル・クール」で、挑戦しやすい花色を一色に絞ったアレンジを提案してもらった。

 青と緑の対比を強調 テマリソウ&デルフィニウム photo01 テマリソウ&デルフィニウム青と緑の対比を強調
 手まりのような丸い“花”がかわいらしいテマリソウは夏頃までが盛り。透明感のある青系の花色が魅力のデルフィニウムと組み合わせ、テマリソウの明るい緑とのコントラストを強調した。
 テマリソウの花のように見えるのは、葉が変化した「総苞[そうほう]」と呼ばれる部分。ふわっとボリュームがあるので、茎を短めにしてやや下に配置する。デルフィニウムは高さを出すと全体のバランスが良くなる。

 ピンクで気分明るく ガーベラ&スターチスハイブリッド photo01 ガーベラ&スターチスハイブリッドピンクで気分明るく
 気分が明るくなるピンクのガーベラとスターチスハイブリッドを合わせたアレンジ。鉢植えとしても人気の観葉植物アジアンタムを添え、緑との鮮やかな対比を楽しみたい。
 春を中心に通年で流通するガーベラは花の色や花びらの付き方、芯の色が多彩。スターチスハイブリッドはドライフラワーにしても花色が鮮やかで人気がある。ドライフラワーにするには八分咲きくらいで水から上げ、風通しの良いところで乾燥させる。

 元気な雰囲気の黄色 カーネーション&ガーベラ&ソリダゴ photo01 カーネーション&ガーベラ&ソリダゴ元気な雰囲気の黄色
 最後は黄色のアレンジ。初夏にかけて旬のカーネーションもガーベラ同様、色や咲き方が多様。色は鮮やかなものからくすんだ色調まで幅広く、異なる趣を楽しめる。2色以上が入った複色のものもある。
 小さな黄色い花がたくさん付くキク科のソリダゴも合わせ、黄色と緑で元気が出る雰囲気を演出した。ソリダゴは秋までが季節で、花持ちが良く丈夫なため切り花として使いやすい。

紹介者  photo01 池谷慎惟さん
 池谷慎惟[いけやまい]さん 生花店「ル・クール」(長泉町)のフローリスト。ブライダル向けのフラワーコーディネートが専門。店はカフェ併設、ドライフラワーも豊富に扱う。
ちょっとアドバイス
 ガーベラやカーネーションは花色が豊富なので、他の花と合わせてアレンジの色を統一したい時に便利。最後のアレンジはカーネーションを細かいスプレー咲きのタイプにして、ガーベラを主役にしても。

 

いい茶0

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞