テーマ : 長泉町

わたしを変えた井上靖のことば 長泉の文学館 50周年企画展 著名人らの生原稿で紹介

 長泉町井上靖文学館は来年3月中旬まで、開館50周年を記念したメイン企画展「わたしを変えた井上靖のことば」を同館で開いている。人気小説家万城目学さんやサッカー日本代表の元監督岡田武史さん、世界的指揮者小澤征爾さんら多彩なジャンルの著名人による井上靖との関連を記した生原稿を展示する。

著名人らと井上靖の関連を記した原稿が並ぶ企画展=長泉町井上靖文学館
著名人らと井上靖の関連を記した原稿が並ぶ企画展=長泉町井上靖文学館

 披露するのは計14人による原稿。井上が作家デビュー前に、美術記者として美術とのゆかりが深かったころに交流のあった日本画の巨匠平山郁夫ら画家など7人のものや、2010年の同館企画展に寄稿された作家椎名誠さんら4人の原稿、今回の企画展のために寄稿した万城目さんのほか、直木賞作家今村翔吾さん、三島市在住の生物学者小林武彦さんら3人の原稿を3部構成で紹介する。それぞれの著名人が影響を受けた井上の著書も一緒に並ぶ。
 来場者にはオリジナルブックカバーとしおりをプレゼントする。同館の学芸員徳山加陽さんは「作家のジャンルを超えた多くの人が井上から影響を受けているのが分かるはず」と話した。

いい茶0

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞