テーマ : 富士市

浅井さん(岩松中)最高賞 富士・食育弁当 地元食材で彩る

 地元食材で栄養バランスに配慮した弁当を中学生が考える富士市の「食育弁当コンテスト」の表彰式が18日、同市のふじさんめっせで開かれた。6部門のグランプリの頂点となる総合グランプリには岩松中3年の浅井梨緒さん(15)が選ばれた。

最高賞に選ばれ表彰を受ける浅井さん=富士市のふじさんめっせ
最高賞に選ばれ表彰を受ける浅井さん=富士市のふじさんめっせ

 市内の中学生から4130点の献立が寄せられた。彩り部門で入賞した浅井さんは、地元産の茶葉を衣に混ぜた唐揚げを考案。ニンジンや大根などで、市民の花であるバラを形作り、華やかに仕上げた。
 浅井さんはピクニックに行く想定で献立を考えたといい「昨年は受賞を逃し悔しかった。最高賞は誇らしい」と喜んだ。
 応募者の割合が最も高い学校に贈る学校賞には、約98%の生徒が応募した大淵中が2年連続で選ばれた。
 表彰式では渡辺栄一実行委員長から各部門のグランプリに表彰状が贈られた。
 このほかのグランプリは次の通り。
 バランスいいで賞 加藤朱里(須津2)▽地産地賞 森田莉那(岳陽2)▽キャラ弁賞 川口天空(同3)▽野菜・海藻・きのこ賞 杉浦希空(富士南2)▽魚・大豆を食べま賞 秋山結華(岩松3)

いい茶0

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞