あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士宮市

平和願う絵一堂に 世界のキッズゲルニカ展 富士宮・白糸ノ滝で19日まで

 子どもたちが平和に対する思いを込めたキッズゲルニカ作品の展示会が5日、富士宮市の白糸ノ滝芝生広場で始まった。世界平和の祈りを19日まで、富士山麓から発信している。

世界各国から集まったキッズゲルニカ作品=富士宮市の白糸ノ滝芝生広場
世界各国から集まったキッズゲルニカ作品=富士宮市の白糸ノ滝芝生広場

 戦禍にあるウクライナ・ブチャとパレスチナ自治区ガザのほか、スペインのゲルニカや中国、台湾など世界各国から作品が集まった。市内4校や県外からも寄せられ、計18点のゲルニカが広場に飾られている。
 どの作品もピカソのゲルニカと同じ縦3・5メートル、横7・8メートルで、虹や桜、天使といった平和を連想させる絵が組み込まれている。爆撃に対する恐怖を描いた作品もある。
 初日の記念式典では各国の参加者が平和を願う気持ちを語り、テープカットで戦争のない世界の実現に向けて決意を新たにした。キッズゲルニカプロジェクトを牽引する富士宮市の渡辺実さんは「戦争の憎しみの連鎖を未来に残してはいけない。子どもたちは平和を望んでいることを発信したい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士宮市の記事一覧

他の追っかけを読む