あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士宮市

高校生の新規事業審査会 安藤さん(星陵2)グランプリ けが・病気の人向け衣料品サイト企画

 高校生が新規事業を考え提案する審査会「高校生Ring」(リクルート社主催)で、富士宮市の星陵高2年安藤花桜さん(17)=富士市=の提案した「ユニバーサルクローゼット」がグランプリに選ばれた。けがや病気で服装に制限がかかる人に向けて作られた衣料品専門の販売サイトを企画した。

企画案を説明する安藤さん=富士宮市の星陵高
企画案を説明する安藤さん=富士宮市の星陵高

 企画したサイトは、片手でも扱いやすいファスナーを使用した服や、医療器具を収納するポケットがある服などを扱う。利用者にそれぞれの身体的特徴に合わせた衣類の情報を提供する。収益は販売元から手数料を徴収する仕組み。商品掲載によって顧客が開拓でき需要の発掘も可能だと、販売元が登録する利点を保証した。
 安藤さんは持病の自己注射をする際、服で手元を見づらく感じたという。ユニバーサルデザイン衣料の存在を知り、業界の発信力不足に商機を見た。2月下旬の最終審査で安藤さんは「着用の不便さやおしゃれに対する制限を抱える人の課題を解消できる」と説明した。審査員からは高齢者を含めた市場展開の可能性も評価され、応募者2万5827人の頂点に輝いた。
 安藤さんは自らの手で構想を実現させる意欲があるものの、他にも挑戦したいことがあるという。「誰の力で完成したとしても、多くの人が喜ぶサービスになるはず」と自信をのぞかせた。
 (富士宮支局・国本啓志郎)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士宮市の記事一覧

他の追っかけを読む