あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士宮市

新米ママの悩みラインで相談 9月20日から富士宮のNPO

 富士宮市のNPO法人母力向上委員会は20日から、LINE(ライン)で個別に子育ての相談ができるサービス「みやママとも」を始める。先輩ママ友の立場から、新米ママのささやかな疑問や悩みに寄り添う。

「みやママとも」について説明する小野さん=富士宮市内
「みやママとも」について説明する小野さん=富士宮市内

 みやママともは、2人の子どもを育てる40歳の母親「ミヤマさん」というキャラクターに同委員会のメンバーがなりきって運営する。「離乳食を食べてくれない」など第1子の育児で不安に陥りやすいことや、「お宮参りの際、ママはどんな服装?」といった同じ地域のママ友に聞きたい情報に答える。同委員会が15年間の活動で培った人脈を生かして専門機関も紹介する。
 同委員会によると、初めて子育てに直面する母親は、産後でホルモンバランスが崩れている上に夜泣きなど睡眠不足が重なり、判断力が低下しやすいという。運営リーダーの小野麗佳さん(44)は「初めての育児は分からないことばかり。少しでも不安を和らげられたら」と話した。
 利用希望者はアプリ内で「みやママとも」と検索し、友達登録する。19日時点で約60人が事前登録している。
 (富士宮支局・国本啓志郎)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士宮市の記事一覧

他の追っかけを読む