あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士宮市

「ふわふわ」ニジマスに夢中 富士宮、生産量日本一PR 料理提供や釣り大会

 富士宮市が生産量日本一を誇るニジマスのPRイベント「にじます祭」が3日、同市の富士山本宮浅間大社境内の神田川ふれあい広場で開かれた。料理の提供や釣り大会など多彩な催しを通して、来場者は市の魚に親しんだ。

ニジマスの塩焼きを食べるきょうだい=富士宮市の神田川ふれあい広場
ニジマスの塩焼きを食べるきょうだい=富士宮市の神田川ふれあい広場

 ニジマスの塩焼きや身をふんだんに入れた「富士山ちゃんこ」などの料理が振る舞われた。焼きたての串を手にした富士市の萱田蒼士君(6)と智帆ちゃん(3)のきょうだいは「ふわふわでおいしい」と喜び、夢中で食べ進めた。
 市などがニジマスの個体増に向け進める「育て鱒(ます)ター」活動には過去最多の580人と58団体が参加した。自宅で約1カ月間、卵から大事に育てた稚魚を神田川に放流し、「大きくなったらまた会おうね」などと願った。
 釣り大会では、大人から子どもまでがそれぞれ釣った中で最も大きな一匹の重さを競った。大物が釣れると、周囲から拍手が送られた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士宮市の記事一覧

他の追っかけを読む