あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士宮市

ワーケーション 効果検証 仕事の合間に自然体験 富士宮 都内企業13人が3泊

 富士宮市内で23日まで、都内のIT企業コミクリがワーケーションの実証事業に取り組んでいる。3泊4日で仕事と自然体験を両立させ、心身のリフレッシュや生産性向上に対する効果を確かめる。

就業時間を終えて地元企業人らと交流を楽しむ社員ら=富士宮市のマウントフジ里山バケーション
就業時間を終えて地元企業人らと交流を楽しむ社員ら=富士宮市のマウントフジ里山バケーション


 同社の全国7拠点からエンジニアら13人が、同市狩宿のグランピング施設「マウントフジ里山バケーション」に集まった。午前9時から午後6時までは各自の仕事に集中する時間とし、希望者は合間に自然体験に臨む。夜は地元食材を味わい親睦を深める。
 同社のワーケーションでの来訪は昨年のモニターツアーに続いて2回目。今回は観光庁の実証事業で、非日常的な環境がもたらす効果を検証する。和田真純地方創生室長は「エンジニアは画面に集中してしまい会話が少ない。普段と違う環境を機に社内交流が活発になれば、成果になる」と期待する。
 21日夜は地元の企業人や市職員を交えてバーベキューを楽しんだ。若手社員の1人は「オフィスと同様の集中力は難しいが、他部署の技術を吸収でき、良い経験になった」と話した。
 (富士宮支局・国本啓志郎)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士宮市の記事一覧

他の追っかけを読む