あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士宮市

商店街巡りは黒板から 富士宮 営業時間やイベント 随時更新 東洋大がプロジェクト

 富士宮市の駅前通り商店街で、東洋大国際観光学部の学生が商店街の活性化実験「富士宮まちなか黒板プロジェクト」を実施している。各店舗の営業情報などを1枚の黒板にまとめ、消費者の利便性向上に効果があるか検証する。

各店舗の最新情報を並べた黒板=富士宮市中央町
各店舗の最新情報を並べた黒板=富士宮市中央町


 黒板はJR富士宮駅北口に近い「フジサンマルマルシェ」入り口に設置した。商店街各店舗は事前に配られたホワイトボードに、直近の営業時間やイベント情報などを書き込み黒板に掲示した。休業日の変更など急きょ決まった情報も随時更新していて、買い物客が最新情報を確認しに立ち寄っている。
 商店街の活性化をテーマに据えた研究は、同市出身の佐野浩祥教授(都市工学)のゼミで2019年から実施している。黒板プロジェクトは1月中旬をめどに、商店街関係者や消費者にアンケートをとって反響を調べる。
 3年生の永田渉さん(20)=神奈川県横須賀市=は、駅前通り商店街の店は定休日でなくてもシャッターが降ろされ、開店状況が分からない印象を抱いたという。「その日のイチオシ商品のような見応えある情報がそろえば、買い物のきっかけもつくれるだろう」と期待する。
 (富士宮支局・国本啓志郎)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士宮市の記事一覧

他の追っかけを読む