あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 焼津市

焼津の技能実習生とフットサル大会 J藤枝にパブリック賞 社会連携 参加者「交流の契機に」

 Jリーグが全60クラブの社会連携活動の中から優れた取り組みを表彰する「シャレン!アウォーズ」でパブリック賞を獲得したJリーグ2部(J2)藤枝MYFC(徳田航介社長)の受賞セレモニーが28日、藤枝市の藤枝総合運動公園サッカー場で行われた。

パブリック賞を受け取るJ2藤枝MYFCの徳田社長(前列右)=藤枝市の藤枝総合運動公園サッカー場
パブリック賞を受け取るJ2藤枝MYFCの徳田社長(前列右)=藤枝市の藤枝総合運動公園サッカー場


 同クラブ初の受賞で、焼津市内の技能実習生らを対象にしたフットサル大会を開催し、コロナ禍で希薄になっていた交流を復活させたことが高評価を受けた。フットサル大会は同市内の水産関係などの事業者と協力して昨年11月に実施し、ベトナムやミャンマーなどから来日した技能実習生と日本人従業員合わせて約70人が参加した。
 大会に参加した山福水産の見崎真社長は「賞のおかげで焼津の技能実習生が注目されてうれしい。地域に横のつながりをつくる大きなきっかけになった」と喜んだ。
 (運動部・寺田拓馬)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

焼津市の記事一覧

他の追っかけを読む