あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 焼津市

焼津市民、電子申請4.2倍 本人確認アプリ普及

 焼津市は市民向けの市役所手続きの昨年4~11月の電子申請数について、約4万4千件で前年同期に比べ4・2倍増加したことを明らかにした。10、11月に実施したマイナンバーカードを使って、本人確認アプリ登録を促進するキャンペーンが奏功し、市職員によるLINE(ライン)を通じたアンケートなど積極的な発信も相まって、全体を押し上げた。

焼津市役所
焼津市役所

 市の電子申請サービスは本年度、143の手続きを公開している。競争入札参加資格に関する申請が利用数で最も多く、妊娠届提出に伴うアンケート、水道開栓の申し込みなどが高い頻度で活用されている。
 市では10、11月のキャンペーンや、市役所本庁舎と大井川庁舎にデジタルに関する「オンライン窓口」を設置したことから、申請数を一気に押し上げた。期間中の申請数のうち、60歳以上の高齢者が約3割を占め、幅広い世代への浸透につながった。
 市職員が発信する市民向けアンケートも、従来の紙から電子に切り替わっている。昨年実施した地域幸福度を尋ねるアンケートもLINEを通じて発信し、3600件の回答があった。
 市DX推進課の担当者は「電子申請可能な手続きの拡充を図るとともに、申請利用の促進に力を入れていきたい」と語る。
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

焼津市の記事一覧

他の追っかけを読む