あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 焼津市

焼津・豊田中生が情報誌「やいっち」 商店街40店のこだわり掲載

 焼津市小土の豊田中の2年生が市内商店街の店舗の情報誌を作成した。今春から総合的学習の時間を使って取材、編集、表紙デザインといった作業を進め、10月に完成させた。500部を取材協力店舗に加え、地区の小学校や幼稚園、保育園に配布した。

作成した情報誌を協力店舗に渡す生徒たち=焼津市内
作成した情報誌を協力店舗に渡す生徒たち=焼津市内
2年生生徒で作成した情報誌
2年生生徒で作成した情報誌
作成した情報誌を協力店舗に渡す生徒たち=焼津市内
2年生生徒で作成した情報誌


 2年生約170人が作成に当たった。1年生の時に社会科の授業で焼津駅前通り商店街の店主らと接した生徒たちから「より多くの人に商店街の良さを発信したい」という要望が相次いだことをきっかけに、冊子の作成が始まった。
 取材協力したのは焼津駅前通り、昭和通り、神武通りの各商店街や西町通り、浜通り、西焼津駅周辺の計40店舗。4、5人の生徒で1グループを編成し、それぞれ担当の店舗を1カ所決めて、5月23日に取材した。店主から聞いたおすすめ商品やこだわりといった項目に、生徒たちが感じた持続可能な開発目標(SDGs)の店独自の取り組みをまとめた。
 表紙のデザインは生徒が考案。情報誌の名前も生徒同士で意見を出し合い「やいっち」と名付けた。手作り感を出すために、一冊ごとに手書きのメッセージを添えた。
 取材協力店舗はほとんどが学区外で、生徒たちも商店街の散策や店舗に入ることが初めてというケースが多かった。学年主任の小長谷留美子教諭は「地元への愛着が湧くきっかけになった」と振り返る。
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

焼津市の記事一覧

他の追っかけを読む