あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 焼津市

自治会や町内会、持続的な運営探る 「ターゲット絞り 目的明確に」焼津で講演会

 焼津市は9日、地域活性化・まちづくりコンサルタントの水津陽子さんを講師に迎え、自治会や町内会の運営をテーマにした講演会を市役所で開いた。集まった市内自治会の役員ら120人が担い手不足や地域活動の参加者減少といった課題の解決に向け、ヒントを探った。

自治会や町内会の運営をテーマにした講演会=焼津市役所
自治会や町内会の運営をテーマにした講演会=焼津市役所

 水津さんは自治会の活動内容と住民のニーズに食い違いが生じていることを指摘。担い手となる現役世代の加入を促進させるため、活動内容や運営体制の見直しを提案した。現役世代を対象にした自治会に対するアンケート結果から、役員に就くことの不安を挙げる意見が多かったと紹介。同世代の複数の仲間で担ったり、役職経験者がサポート役に回ったりするなど他県の事例も示した。
 若者や現役世代を活動に参加させる策として、水津さんは「目的やゴールを明確にし、ターゲットを絞り込むべき」と強調。イベントもネーミングを柔らかくしたり、体験型企画を取り入れたりして、参加しやすいスタイルに変えるべきと訴えた。
 講演会は4月から市内公民館が「地域交流センター」に移行することを記念して企画された。
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

焼津市の記事一覧

他の追っかけを読む