あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 焼津市

ボルダージャパン杯出場へ 焼津の中3・伊藤さん初挑戦で全国 「精いっぱい頑張りたい」

 焼津市の中学3年伊藤未唄さん(15)が2月に佐賀県で行われるボルダージャパンカップに出場する。小学3年から競技を始め、出場資格年齢の15歳に達した今回初挑戦。9月からのジャパンツアーで上位入りを果たし、全国切符を獲得した。

ボルダーの練習に励む伊藤さん=焼津市小土
ボルダーの練習に励む伊藤さん=焼津市小土

 幼い頃から登ることが好きだったという伊藤さん。親族に連れられて焼津市内のクライミングジムを訪ねたことがきっかけで、競技を始めた。週4、5日通い、1日5時間ほどボルダーのトレーニングをこなす。自宅でも懸垂、腹筋をほぼ毎日行い、食事もタンパク質が多いメニューにするよう気を付けて、体力づくりに励む。
 競技では、壁に付いたホールドと呼ばれるカラフルな石をつかみながら、頂上まで登っていく。挑むコースは、つかむ石の距離が離れていたり、壁の角度が急だったりして難易度は高いが「登り切ったときの達成感が競技の魅力」と伊藤さんは語る。当初はサッカーなどほかのスポーツも行っていたが、「日常的ではできない動きができる」とやがてボルダーに絞って取り組むようになった。
 追加種目となった東京五輪で活躍する選手の姿を見て、自身もいつかは世界舞台を踏むと誓った。出場するジャパンカップで優秀な成績を収めると、日本代表入りも近づく。伊藤さんは「精いっぱい頑張りたい。高校に進学しても続けて五輪を目指す」と力強く語った。
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

焼津市の記事一覧

他の追っかけを読む