あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 焼津市

焼津市HP全面刷新 デザイン、スマホユーザー意識 探しやすさ追求、新機能を充実

 焼津市はこのほど、市のホームページ(HP)を14年ぶりに全面リニューアルした。これまでのHP活用データの分析に基づき、スマートフォンユーザーを意識したデザイン表示にしたり、総合案内ページなど情報を探しやすい機能を新設したりして、市の魅力発信につながるよう大幅に改良した。

全面リニューアルした焼津市のホームページ(中央・右)と「やいづライフ」のトップページ=焼津市役所
全面リニューアルした焼津市のホームページ(中央・右)と「やいづライフ」のトップページ=焼津市役所

 今回の刷新では、従来HPのユーザーからの意見で多かった「ほしい情報にたどり着きにくい」という部分を改善するため、探しやすさを追求した新機能を充実させた。HPのトップページは総合案内ページとして、主に市外ユーザーが探す頻度の高い情報に基づき「くらし」「観光」「移住定住」と三つのメニュー欄を設定。「くらし」は市、「観光」は市観光協会、「移住定住」は移住定住総合支援サイト「やいづライフ」のHPに遷移する。
 さらに、「一般」「子育て世代」「シニア世代」「事業者」とライフステージ別のメニューも新設。「ごみの出し方」「焼津おとな倶楽部」といったそれぞれの対象者が最も読まれている情報のメニューにたどり着きやすいような工夫を施した。
 簡単な設問に答えるだけで「転入」「転居」など手続きの流れが分かるナビ機能や、市内のイベントが一目で分かるカレンダーも設けた。市HP利用者の7割がスマホユーザーという分析から、字を大きくしたり、図表を見やすくしたりするデザインを充実させた。
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

焼津市の記事一覧

他の追っかけを読む