あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 焼津市

闇バイトに NO 「断る勇気を」専門学校生に防犯講話 静岡南署

 静岡南署はこのほど、鈴木学園専門学校中央医療健康大学校(静岡市駿河区)の1年生約150人を対象に、闇バイトの勧誘に注意を呼びかける防犯講話を同区のグランシップで行った。

闇バイトの危険性などを話す杉山課長=静岡市駿河区のグランシップ
闇バイトの危険性などを話す杉山課長=静岡市駿河区のグランシップ


 「学生が闇バイトに手を出さないでほしい」と考える同校からの要請で開催され、同署の杉山慎一生活安全課長が講師を務めた。2022年の県の特殊詐欺検挙率は約2割が少年による犯罪であると説き、「詐欺グループは少年を判断能力が未熟で使い捨てできる存在と捉えて利用している」と強調した。
 受け子や出し子として逮捕された少年5人のインタビュー動画では「寝る間もなく働かされた」「辞めようとしても脅され、警察に捕まる以外に(特殊詐欺から)逃げ出す方法がなかった」と悔やむ少年の姿が映された。学生たちは犯罪に手を染める怖さをかみしめるように真剣に見つめた。
 杉山課長は「正しい知識を持ち、誘われても断る勇気が大切」と呼びかけた。スポーツ柔整学科の杉山月子さん(19)=焼津市=は「闇バイトを始めるきっかけは身近に潜んでいると感じた。誘われても断り、家族や警察に連絡する」と話した。
 (社会部・鈴木紫陽)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

焼津市の記事一覧

他の追っかけを読む