あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士宮市

下着狙った男確保 住民3人〝リレー〟で追跡 富士宮署が感謝状

 富士宮署は13日、住居侵入未遂容疑者の逮捕に貢献したとして富士宮市粟倉の山根由孝さん(58)と妻ゆかりさん(51)、谷津倉渉さん(41)の3人に署長感謝状を贈った。逃走する容疑者を近隣住民が〝リレー〟するように追跡して取り押さえた。

感謝状を受ける(左から)山根由孝さん、ゆかりさん、谷津倉さん=富士宮署
感謝状を受ける(左から)山根由孝さん、ゆかりさん、谷津倉さん=富士宮署

 7月15日夕方、由孝さんが自宅前で、周囲を異様に気にして歩く男を見かけた。外食するためにゆかりさんと車に乗ったものの、男が気になって自宅に引き返すと、男が女性用の下着が干してあるアパートのベランダに上ろうとしているところを目撃。クラクションを鳴らして警告し、犯行を未遂で終わらせた。
 由孝さんは逃げる男を走って追いかけ、息がきれたところでゆかりさんに追跡をバトンタッチして110番した。ゆかりさんは走りながら「泥棒!」と叫んで近隣住民に追跡の協力を求めた。事態を察した谷津倉さんは茂みに身を潜める男を発見し取り押さえた。
 同署によると、3人のほかにも数人の住民が男の追跡に協力した。3人は事件を機に「住民の間で日常会話が増えた」という。
 贈呈式が同署で開かれ、影山勝彦署長は「下着を狙う犯行は被害者に大きな精神的ダメージがある。未然に防げた意味は大きい」とたたえ、3人に感謝状を手渡した。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士宮市の記事一覧

他の追っかけを読む