テーマ : 藤枝市

ゴルフリフティング世界最長 藤枝の大畑さん成功! 1時間2分32秒、クラブ2本で

 藤枝市田沼の大畑雄次郎さん(53)がこのほど、同市文学館で、ゴルフクラブ2本でのゴルフボールリフティング最長時間のギネス世界記録に挑み、見事成功させた。クラブ1本でのリフティングに続いて二つ目の記録達成となり、「有言実行できてうれしい」と笑顔を見せた。

クラブ2本を使ったゴルフボールリフティングのギネス記録に挑む大畑さん=藤枝市文学館
クラブ2本を使ったゴルフボールリフティングのギネス記録に挑む大畑さん=藤枝市文学館

 左右の手で持ったクラブで交互にリフティングするルール。これまでの最長は、ポルトガルの男性が2003年に出した59分58秒。3回の挑戦でその記録を超えることを目指した。
 1回目は47分20秒でボールを落とした。1時間の休憩を挟んで挑んだ2回目は最後まで集中力を保ち、これまでの記録を上回る1時間2分32秒をたたき出した。
 大畑さんは20代でゴルフを始め、月1回ほどのペースでプレーしてきたという。新型コロナウイルスの流行を受け、室内でできるゴルフボールリフティングを始め、昨年12月にはクラブ1本での最長となる1時間41分31秒を記録した。
 練習の日誌をつけ、落とした原因を整理するなど地道な努力を重ねてきた大畑さんは「新しいことに挑戦する気持ちが大切。悩むよりやってみた方がいい」と語った。

いい茶0

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞