テーマ : 藤枝市

肉屋堀もと 笑顔で接客 学び多く【キャンパス界隈 静岡産業大藤枝キャンパス ~行きつけの店~】

 JR藤枝駅から徒歩3分ほどにある肉料理専門店「肉屋堀もと」(藤枝市駅前)。平日や休日、時間帯に関係なく、店の前には県内外からの来店客が行列を作る。昼はハンバーグ、トンテキ、ホルモンなど定食や鉄板焼き、丼もの、夜は焼き肉などを楽しめ、店内は良質な肉を焼く音と香ばしい匂いであふれる。客層は学生やお年寄り、家族連れなど幅広い。
接客する村松さん(右)=藤枝市駅前の肉屋堀もと
 「いらっしゃいませ」「お待たせしました」。笑顔で丁寧に接客するのは、アルバイトで静岡産業大藤枝キャンパス(同市駿河台)に通う経営学部4年の村松明仁さん(23)。1年時に働き始め「お客さんの表情や雰囲気によって接し方を変える」と瞬時に読み取って対応する。「お客さんとすぐに仲良くなり、かわいがられるタイプ」と店長の原健人さん(33)も頼りにする村松さん。会いに訪れる顔なじみの客も多いという。
 メニューはボリュームがあり、食べ盛りの高校生や同大の学生がよく来店する。村松さんも休みの日は客として訪れる。「自分にとって第二の家。従業員はフレンドリーで、お客さんも良い人ばかり。居心地の良い空間」。働きやすい職場環境を重視する原さんと共に店を支えてきた。
 アルバイトを通じ、さまざまな思い出と学びを得た村松さんは「楽しい雰囲気の店であり続けてほしい」と語る。卒業までの残り2カ月、後輩に思いを伝える。
肉屋堀もと

いい茶0

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞