テーマ : 藤枝市

加藤さん、平山さん最優秀 静岡県消防職員意見発表会 救助活動の改善策提案

 第31回県消防職員意見発表会がこのほど、藤枝市の小杉苑で開かれた。静岡県内各地の消防局や消防本部から選ばれた10人が登壇し、職務に対する決意や改善案などを披露した。最優秀賞は御殿場市・小山町広域行政組合消防本部の加藤卓大さん(32)と下田消防本部の平山雄樹さん(35)が受賞し、4月26日に静岡市で開催予定の関東支部の発表会に出場する。

最優秀賞を受賞し、賞状を受け取る加藤さん(右)と平山さん(中央)=藤枝市の小杉苑
最優秀賞を受賞し、賞状を受け取る加藤さん(右)と平山さん(中央)=藤枝市の小杉苑

 加藤さんは、各消防車両に映像受信用の端末を設置し、通報者からの映像をリアルタイムで確認できるシステムの導入を考案した。火災や救助などさまざまな事案で安全な活動につながるとして、「全ての職員が実際に目で見るという一番確実な情報収集を通報の段階でできる」と説明した。
 平山さんは水難事故での迅速な捜索活動のために「レジャーGPS(衛星利用測位システム)」を提案。海水浴に訪れた人に任意でGPS付きのリストバンドを配り、行方不明などの際に位置情報を特定するシステムで、「消防分野でのGPSの活用はこれからの社会で必須」と強調した。
 優秀賞には、火災対応に即した消防団の訓練の見直しを訴えた浜松市消防局の日比野凌汰さん(25)と、通報者が災害現場の位置を説明しやすいように、「駅ナンバリング」を参考に交差点に名称を付けることを紹介した志太広域事務組合志太消防本部の横山義史さん(29)が選ばれた。

いい茶0

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞