テーマ : 藤枝市

祝い事の季節 華やかに【ワンコインでできる花あしらい 12月】

 自宅に飾って楽しむ気軽な生花のアレンジを紹介する「ワンコインでできる花あしらい」。クリスマスや年越しなどお祝いが重なる12月は華やかなバラを選ぶのもいい。藤枝市で生産直売を行う「スズキ薔薇[ばら]園」でアイデアを聞いた。
ブルジョワ&野ボタン&ユーカリ ブルジョワ&野ボタン&ユーカリ  クリスマスや正月向けに笑顔になれるアレンジを。思い切って遊び心のある花器を選ぶと普段と違う雰囲気が出る。だるまのデザインの個性的な器に、大輪の赤紫のバラ「ブルジョワ」とつぼみの野ボタン、ユーカリの葉を生けた。
 バラは品種改良が重ねられ、香りが少ないものが多いが、ブルジョワは原種に近く香り高い。庭などで育てられることも多い品種で、ほのかな野趣が魅力。
青バラ&デルフィニウム 青バラ&デルフィニウム  白いバラに青い染料を染み込ませて作る青バラは、どこか現実離れしたはっとする美しさがある。同様に赤バラを色付けして作る黒バラもあり、ともに男性に根強い人気。
 青い繊細な花を付けるデルフィニウムを合わせ、同色でアレンジした。デルフィニウムは花がたくさん付くので、1本を複数に分けて生けてもいい。
白バラ&サンゴミズキ&オリーブ 白バラ&サンゴミズキ&オリーブ  白バラを主役にしたアレンジ。白バラの代表品種「アヴァランチェ+」は大輪で存在感があり、これぞバラという雰囲気。華道にある一花一葉一枝[いっかいちよういっし]の飾り方になぞらえ、森町の陶芸家の器に1本ずつ飾った。
 サンゴミズキは冬になると枝がサンゴのように赤くなるユニークな落葉低木。オリーブのグリーンを添えて変化を付けた。
紹介者 鈴木正太さん  鈴木正太(すずきしょうた)さん バラの生産直売を手がける「スズキ薔薇園」(藤枝市)園長。直売のほか関東圏域に広く商品を卸す。直売店はせっけんを使った人工花「シャボンフラワー」も充実。
 ■ちょっとアドバイス そろいの複数器に
 おそろいの複数の器を用意し、1本ずつ生けると簡単に面白いアレンジになる。大輪のバラは存在感があるので、何も考えず一輪ポンと生けるだけもいい。

いい茶0

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞