テーマ : 藤枝市

静岡人インタビュー「この人」 藤枝市で花と緑を活用したまちづくりに取り組む 井上久美子さん(東京都)

 インターネット関連会社DMM.com(東京)に勤務する。4月に国の地域活性化起業人制度で藤枝市に派遣された。毎月2週間ほど、花と緑と公園を活用したまちづくりや、定住人口の拡大に向けた施策提案に取り組む。今秋は朝ラーメンとガチャガチャを活用したまちおこしプロジェクトを実現した。茨城県出身。41歳。

井上久美子さん
井上久美子さん

 -プロジェクトを提案した理由と手応えは。
 「話題の街ガチャというユニークなコンテンツを使って藤枝の魅力を発信したかった。朝ラーメンは市固有の文化で特徴的。藤枝大祭りで販売したら子どもたちが喜んでくれて、話題の一つになった。ラーメン店も快く受け入れてくれて感謝している」
 -藤枝の印象と魅力は。
 「優しくて心の温かい人が多い。自然と心が穏やかになり、人に優しくなれる街。自転車通勤で瀬戸川橋を渡ると、橋から見た夕日や川の景色が美しい。JR藤枝駅から少し離れた中山間地域も魅力の一つ。ハスやフジなど風情のある花は異国を感じさせ、神秘的かつ幻想的で守りたい環境だと感じる」
 -藤枝の課題は何か。
 「花と緑に関しては若年層の客が少ない。蓮華寺池公園はお年寄りや親子連れの来場は多いが、中間層が欠けている。蓮華寺池公園と旧市街地の活性化がポイント。商店街が活気を取り戻し、駅前と公園の導線を作ることと交通も課題に挙がる」
 -取り組みたいことは。
 「若者向けのイベントなどエンタメ要素のある企画が欲しい。デジタルを活用し、若者が花と緑に触れる機会を提供したい。そのためには、市役所内の他の課との横断的な連携が必要になる」
 (藤枝支局・青木功太)

いい茶0

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞