テーマ : 藤枝市

岡出山小路(藤枝)完成祝い式典 遊歩道、静岡理工科大生提案 にぎわい創出へ新スポット

 藤枝市が本年度整備していた同市岡出山地区の遊歩道「岡出山小路」が20日、供用開始した。蓮華寺池公園と旧市街地周辺の回遊性を高め、にぎわい創出につなげる。オープニングセレモニーが行われ、関係者約50人が四季折々の花を楽しめる新たなスポットの完成を祝った。

供用開始した岡出山小路でクリスマスローズを植栽する関係者=藤枝市内
供用開始した岡出山小路でクリスマスローズを植栽する関係者=藤枝市内

 昨年3月に行った市と包括連携協定を結ぶ県内大学の学生による地域政策研究の成果発表会で、静岡理工科大の学生が提案、制作したイメージパースを基に設計した。場所は藤枝5丁目の旧東海道から岡出山公園に続く道で、敷地面積495平方メートル、総延長52メートル。ヤマブキやシロツメクサ、ツワブキ、スイセンなど17種類の花を植えた。夜間はフットライトも点灯する。
 式典の出席者は、完成を記念してクリスマスローズを植栽した。小路の提案に携わった同大卒業生の鳥沢瑞希さん(23)=岐阜市=は「自分たちが考えたものが形になって不思議な感覚。商店街や蓮華寺池公園の利用者が気軽に立ち寄れる場所になってほしい」と話した。
 (藤枝支局・青木功太)

いい茶0

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞