あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士宮市

ふるさと納税 13億円増 富士宮市22年度 全国35位に上昇 日用品が定着

 富士宮市は7日までに、2022年度ふるさと納税寄付額を公表した。42億6440万円と前年度より約13億8千万円増加し全国順位は46位から35位に上昇した。市は主力返礼品であるティッシュなど日用品が納税者に定着していると分析する。
 寄付件数は25万211件(前年比7万4895件増)だった。全国的な制度利用機運の高まりを受け、22年度も過去最高を更新した。全体の93・5%を占める紙製品などの日用品は大手ポータルサイトのおすすめ順で上位に入り、リピーターも多い。飲料などは重い荷物を自宅まで運ぶ手間が省ける利点があり、堅調に伸びた。
 23年度は4月から7月末時点の寄付額は速報値で約12億1千万円と前年同期比約1・7倍で、市は今後も伸長する見通しを立てる。
 市は7日、庁内横断のふるさと納税プロジェクトチームで本年度1回目の会議を開いた。物価高騰の影響で今後も日用品の需要があると予測した上で、ふるさと納税制度を活用して市内の課題解決を目指すと認識を共有した。地域経済活性化の商品券や観光誘客につながる体験企画などのアイデアが上がった。
 (富士宮支局・国本啓志郎)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士宮市の記事一覧

他の追っかけを読む