あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 沼津市

沼津信金マッチングガイド 商談、成約増に寄与 取引先に配布へ

 沼津信用金庫が取引先の希望する受発注や人材、連携先に関する情報をまとめた「ビジネスマッチングガイドブック」。2008年度から毎年発行し、ガイドブックを生かして商談や成約に至るケースが年々増えている。同信金の営業担当者が取引先から得る情報のきめ細かさが売り。本年度も第15号を発行し、取引先に配布する。

取引先の商談や成約に貢献している沼津信用金庫のガイドブック=沼津市上土町
取引先の商談や成約に貢献している沼津信用金庫のガイドブック=沼津市上土町

 ガイドブックは、営業担当者が取引先のニーズを確認し、各社別に掲載。「全加工に対応できる協力会社を探している」(沼津市の製造業の発注情報)、「数量は1個から対応」(伊豆の国市の製造業の受注情報)など具体的な点も特徴。各社の情報を参考に商談に臨みたいとする取引先を営業担当者が調整し、両者が面談を行う。
 18年度が104件だった商談件数は20年度244件、21年度227件と2年連続で200件台に達した。成約は17年度の12件から漸増し、20年度74件、21年度59件。実績が顕著となったことを受け、ガイドブックの掲載社も膨らみ、本年度は最多の678社。コロナ禍で商機を求めた取引先が多かったことも要因とされる。
 本年度は3500部作成した。担当者は「最新情報が載っている。存分に活用してほしい」と話す。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む