あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 沼津市

沼津駅はラブライブ推し「今後も」 駅舎にパネル、キャラクターの誕生日演出… コロナ禍機に積極コラボ

 JR東海が、沼津市が舞台の人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」との共同企画を継続的に展開している。街の顔でもある沼津駅の駅舎には、アニメの一場面を描いた大型パネルを設置。コロナ禍を経て、アニメを通じた地域連携に乗り出している。JR沼津駅南口の駅舎に掲げられたアニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」の大型パネル。ファンの撮影スポットの一つになっている=23日午後、沼津市大手町
 同社は昨年3~8月、「沼津ゲキ推しキャンペーン」と題して作品との共同企画を実施し、〝聖地巡礼〟など移動需要の促進を図った。キャンペーンの「公約」だったのが、沼津駅へのパネル掲示。同社の予約サービスで沼津を訪れた人の新幹線利用50万キロ達成を記念し、8月に縦2・5メートル、横6メートルのパネル2枚を設置した。
 駅ビルのテナントなど地元商店との共同企画も展開。キャンペーン終了後も、主人公のグループ「Aqours(アクア)」のメンバー9人の誕生日には、駅の電光表示板でメッセージを流し、ビル内を装飾。キャラクターのイメージカラーでパネルをライトアップしている。
 小宮山学駅長(56)は「取り組みはコロナ禍が契機。鉄道利用者が激減し、社員に危機感が生まれた」と率直に語る。若手駅員の意見を積極的に取り入れ、駅の装飾に生かす。「沼津の一員として、今後も作品と地域を応援していきたい」と意気込む。
(東部総局・尾藤旭)

25日まで駅員企画の特別展 伊豆箱根鉄道のヘッドマークも
伊豆箱根鉄道のヘッドマークや黒板アートが飾られたJR東海の特別展「富士山とAqours」展=23日午後、沼津市大手町の沼津駅ビル・アントレ JR東海は25日まで、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」にちなんだ特別展「富士山とAqours(アクア)」展を沼津市のJR沼津駅ビル・アントレで開いている。鉄道会社の垣根を越え、伊豆箱根鉄道のラブライブラッピング電車に掲げたヘッドマークなどを展示している。
 23日に開催したJR東海の「さわやかウオーキング」の関連イベントで、沼津駅の駅員が企画した。市内各地で撮影した富士山の写真にキャラクターのイラストが映り込んだ特別パネルや、ファンの交流の場になっている「つじ写真館」(同市上土町)の黒板アートを飾っている。昨年、一日駅長を務めた声優の斉藤朱夏さん、小林愛香さんのサインも並んでいる。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む