あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 沼津市

日本最大の革製品コンテストでグランプリを受賞 石橋善彦さん【とうきょうウオッチ 静岡へ発進&発信】

 刺し子で柄を施したライダースジャケットが最高賞に輝いた。パンチングレザーの穴を利用して刺し縫い。革ジャンと伝統的な手芸を組み合わせた柔軟な発想が評価された。都内アパレルショップに勤務する。沼津市出身。42歳。

石橋善彦さん
石橋善彦さん

 ―服作りのこだわりは。
 「勤務先ではデザイナーではないので、着たい服は仕事の合間や休日を利用して一から作っている。自分のためのものづくりなので妥協はしない。流行にもとらわれない。今回は妻からジーンズの修復を頼まれたことをきっかけに、刺し子を使った服作りを思いついた。賞のために製作はしておらず、良いものができたので応募した」
 ―革の魅力は。
 「自由度が高い素材だ。穴を開けたり、厚みを変えたりと2次加工がしやすい。縫うだけでなく、接着剤や両面テープを使うこともある。もともとプラモデル作りが好きなので、工作的で面白い」
 ―今後の抱負と地方の若者に伝えたいことは。
 「アパレル業界は景気が悪い。要因の一つはブランドの乱立だと思っていて、作っては消してを繰り返している。既存のブランドを磨くことで業界を盛り上げていきたい。自分が若いころは地方だと情報が入手しにくく、上京するしかなかったが、今の時代は必ずしもそうではない。地方にいながらかなえられる夢もたくさんある。あとは『やりたい』と思ったときに実行する行動力を大切にしてほしい」

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む