あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 沼津市

平野(沼津市出身)「一番手応え」 卓球日本代表帰国

 韓国の釜山で行われた卓球の世界選手権団体戦の日本代表が26日、帰国して東京都内で記者会見し、銀メダルだった女子の早田ひな(日本生命)は中国との決勝で世界ランキング1位の孫穎莎に敗れた一戦を踏まえ「エース対決になった時の力不足を感じた。パリ五輪に向けて孫選手にフォーカスして、強化していきたい」と雪辱を誓った。

卓球の世界選手権団体戦から帰国した(前列左2人目から)平野美宇、早田ひな、張本智和ら日本代表たち=東京都内
卓球の世界選手権団体戦から帰国した(前列左2人目から)平野美宇、早田ひな、張本智和ら日本代表たち=東京都内

 決勝で張本美和(木下グループ)は孫に負けたが、早田が東京五輪女王の陳夢に、平野美宇(木下グループ、沼津市出身)は世界ランク2位の王芸迪に勝って、一時は宿敵を追い詰めた。平野は「今までで一番手応えがあった。初めて本当に次は金メダルを目指したいなと思った。中国戦だけでなく、初戦から安定して勝てるようにしたい。自分のできることの幅を広げたい」と笑顔を見せた。
 男子エースの張本智和(智和企画)は「メダルを取れなくて残念」と話した。
伊藤あらためて「五輪補欠辞退」  女子の伊藤(スターツ、磐田市出身)はパリ五輪の補欠を辞退する意向をあらためて示した。国内選考レースによる代表入りを逃し、強化本部の選出による可能性を残すが「これから五輪に出たい、金を取りたいという選手を補欠で帯同すべきかなと思う。将来を背負う選手が経験すべきだ」と持論を展開した。
 今回の団体戦は2試合の出場にとどまったが、ベンチから積極的にアドバイスを送った。東京五輪は補欠だった早田は「(伊藤)美誠の人生。思いは本人にしかわからない」と理解を示した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む