あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 沼津市

能登地震被災者支援へ 若者が募金活動 市内7校の高校生が団結 沼津

 沼津市内の高校の生徒が21日、能登半島地震の被災地への募金活動を同市内で行った。加藤学園高の生徒が思い立ち、協力要請を受けた沼津商工会議所青年部が段取りをつけた。他の6校の生徒も集まり、総勢116人が「被災者支援に協力を」と声を張った。

能登半島地震の被災者を支援しようと募金活動を行う高校生=沼津市の沼津仲見世商店街
能登半島地震の被災者を支援しようと募金活動を行う高校生=沼津市の沼津仲見世商店街

 同学園のほか桐陽、沼津中央、飛龍、沼津城北、沼津工業、誠恵の各高校の生徒が参加した。沼津駅南口や沼津みなと新鮮館などで通行人らに寄付を呼びかけた。青年部会員も立った。
 ボランティア活動に取り組む同学園のインターアクトクラブが「高校生にもできることがある」と実施を考え、沼津夏まつりの運営で協働する青年部に協力を求めた。青年部は場所などを決め、市内の高校に参加を募った。
 寄せられた浄財は同会議所を通じて被災地に届けるという。同クラブの斎藤潤部長(17)=伊東市=は「厳しい環境で生活されている人が一日も早く日常を取り戻すのに役立ててほしい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む