テーマ : 政治しずおか

共立湊病院の解体、利用 首長間の意見統一「まだ」 南伊豆町議会

 南伊豆町の岡部克仁町長は29日、公立病院「下田メディカルセンター」(下田市)前身の共立湊病院(同町)跡地について、同センターの一部事務組合を組織する賀茂6市町の首長らによる運営会議内で、建物の解体と跡地利用を巡って「意見の統一が図られていない状況だ」と説明した。同日開会した町議会12月定例会で、加畑毅氏の一般質問に答えた。
 「跡地利用を決めてから解体したいという思いを持つ管理者と、既に合意されている解体の完了までに跡地利用を決定すれば良いという複数の首長の意見がある」と明かした。一部事務組合の管理者は松木正一郎下田市長。岡部町長は、早期に組合の責任で解体するよう求めるとの立場を明らかにし、解体は2023年夏から始まって1年半ほどかかるとの見通しも示した。
 町の跡地購入は「財政的に極めて難しい」とする一方、町の取得後に民間への貸与を提案する加畑氏に対し「一つの策ではある」と含みを持たせた。
 跡地を巡っては、一部事務組合が活用策の提案を民間に呼びかけたものの、期限までに実現性のある意見を得られなかったことが分かっている。町議会は7日の臨時会で、公有地としての保全を求める議員発議の意見書を可決していた。

いい茶0

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞