テーマ : 政治しずおか

文化財情報を一元化、発信 静岡県がポータルサイト「レガシズ」運用開始

 静岡県は県内の文化財情報を発信するポータルサイト「レガシズ」の運用を始めた。文化財関連のイベント日程や観光モデルコースを一元的に紹介し、気軽に文化や歴史に親しんでもらう狙い。

県内の文化財情報を発信するポータルサイト「レガシズ」
県内の文化財情報を発信するポータルサイト「レガシズ」

 文化財を「楽しむ」「知る」「守る」「探す」の4テーマで構成。「楽しむ」にはイベント日程を掲載した。地域伝統の祭事や文化財の展示をカレンダーで紹介。現地訪問の予定を立てる際の参考にしてもらおうと、開催日ごとにイベントを一覧できるようにした。
 「黒船の時代」「文豪たちの伊豆」「家康の駿府」など、文化財の歴史的背景を読み解く15のモデルコースを提案。源頼朝が14歳の時に配流された蛭ケ島公園、源氏再興を祈願した三嶋大社を巡る「武家政権の夢」、徳川家康が今川を攻め落とした掛川城、徳川と武田が奪い合った難攻不落の高天神城を巡る「城取り合戦」など、多彩なコースを組んだ。文化財の検索機能や各申請書の書式も備えた。
 静岡県のレガシー(遺産)に親しんでもらうサイトとして「レガシズ」と名付けた。県文化財課の担当者は「いろいろな面から文化財を楽しむきっかけにしてほしい」と期待する。

いい茶0

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞