テーマ : 政治しずおか

静岡県サイト 閉鎖後のドメイン 5件を第三者取得 実害なし

 静岡県はこのほど、各部局が独自に運営するウェブサイトについて、インターネット上の住所に当たるドメインの使用状況調査の結果を公表した。2021年4月以降に閉鎖した20件のうち、5件はすでに第三者が取得していた。現時点で実害は確認されていないが、悪用される危険性もあるとして各部局にセキュリティー対策の徹底を求めている。
 県によると、県公式ホームページ(HP)などで使用している公式ドメイン「pref.shizuoka.jp」を利用していないウェブサイトの状況について各部局に報告を求めた。委託事業者によるイベントや募集でウェブサイトを開設して取得したドメインが多く、現時点で運営しているドメインは82件、閉鎖済みは20件あった。
 公的機関の使用ドメインが検索サイトで上位に表示され、アクセスが期待できることを背景に、自治体、省庁などが使用を終えて放置したドメインがオークションサイトに出品されたり、転売・流用されたりするケースがあり、第三者が取得して悪用する懸念が指摘されている。
 このため県はウェブサイト開設に際して、県公式HPの活用や、県が管理しやすいサブドメインの使用の検討を各部局に求めている。独自のドメインを使用する場合には、委託事業者などとURLの取り扱いの確認や、適切な移行期間を確保した上で関係機関にリンク削除を周知するよう注意を促している。
 (政治部・青島英治)

いい茶0

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞