テーマ : 政治しずおか

鈴木氏推薦の野党系 自民に先手で存在感 次期衆院選躍進狙う【静岡県知事選】

 静岡県知事選(5月9日告示、26日投開票)に向けて、連合静岡と国民民主党県連、県議会第2会派ふじのくに県民クラブが17日、前浜松市長の鈴木康友氏(66)の推薦、支援を決めた。鈴木氏と元副知事の大村慎一氏(60)のどちらを支援するか方針が決まらない自民党県連に対し、野党系が先手を打つ形になった。自民の支持率が低迷する中、知事選で野党の存在感を高め、次期衆院選での躍進につなげたい狙いも垣間見える。
 旧民主党の流れをくむ政党、会派を支援する連合静岡は、旧民主党で衆院議員を務めた鈴木氏を推薦してきた経緯があり、今回の知事選でも、鈴木氏の豊富な首長経験を評価する声が大勢を占めた。一部の産業別労働組合(産別)からは、元副知事として県全体の実情を知る大村氏を推す声もあったが、17日の執行委員会では鈴木氏の推薦を全会一致で決めた。
 ふじのくにも立候補予定者の2人から政策を聞き取った時点では、所属議員の評価は分かれていた。しかし、議員間討議の結果、「鈴木氏の主張の方が、会派が描く地域主権の姿に近い」「ポテンシャルのある静岡県として自立を目指す訴えに共感した」との意見があり、最終的に鈴木氏を支援する議員が過半数を占めた。
 知事選を巡っては、立憲民主党の衆院議員渡辺周氏(62)=比例東海=も立候補に意欲を示していたが、連合の支持を得られず、国政に専念するためとして不出馬を表明。渡辺氏の支援を含めて検討していた一部の野党系議員は再考を求められた。
 ある労組関係者は「自民が表に出にくい状況の中、野党が存在感を示したい。こちらが推す候補者に自民も乗って『オール静岡』にできれば」と思案する。
 連合静岡の角山雅典会長は「国政のゴタゴタを県政に持ち込み、再び政局を招くことを県民は望んでいない」としつつ、「こちらから与野党相乗りを持ちかける考えはない」と話した。

いい茶0

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞