あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

清水区に給食センター新設 静岡市、2029年度供用目指す

 静岡市は、清水区船越地区に新たな学校給食センターを整備する方針を固めた。既存の校内調理場や給食センターの老朽化に伴う対応。清水区の29小中学校の給食を調理する。2029年度の供用開始を目指し、調査費約2300万円を23年度当初予算案に計上する。3日までの関係者への取材で分かった。

静岡市役所
静岡市役所

 新センターは清水区船越地区の県の畑地帯総合整備事業のエリアに整備する予定。清水区で自校調理を行う17小学校と東部学校給食センター(葵区)から提供している11中学校、両河内学校給食センター(清水区)から提供している飯田東小の給食調理を担う。食物アレルギーの対応食も提供でき、児童生徒全員が給食を食べられるようにする。
 学校の調理場は整備から30年以上がたち、東部学校給食センターは築50年近くが経過していて老朽化が進み、耐震性などの懸念がある。栄養士や調理師をセンターに集中配置することで、人手不足の解消にもつながることから、市はセンターの新設を決めた。
 新センターの完成までは現在の提供方法を継続し、供用開始後は既存施設を解体する。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む