あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

リニア議論方向性「変わる可能性も」 藤枝市長

 藤枝市の北村正平市長は5日の定例記者会見で、川勝平太知事の辞意表明に関連し、リニア問題に与える影響について「県が主張をすぐに転換することはないと思うが、議論の方向性が変わることはあるのではないか」との見解を示した。
 その上で「私たちは一貫して建設的な議論を進めることを進言してきた。その方向になっていくのではないか」と述べた。「今後も流域住民や事業者の不安が解消されるように関係機関と連携して、JR東海に対して水資源や環境保全について適切な対応を求めたい」とも語った。
 川勝知事が3月のサッカー女子なでしこリーグ1部の静岡SSUボニータによる表敬訪問で、北村市長の母校の藤枝東高を「(生徒が)サッカーをするためにやってきている。ボールを蹴ることが一番重要」などと発言したことに関しては、「悪気があって言ったわけではないと思う」と答えた。しかし、1日に新規採用職員への訓示で発した「職業差別」ともとられる不適切な発言を「今までとは質の違った言葉。自分の立場を常に考えていたら、軽い例えとしても出てこないのではないか」と指摘した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む