あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

川勝知事が辞意、突然の表明「6月議会をもって」 職業差別発言批判受け

 川勝平太静岡県知事は2日、県庁で報道陣の取材に「6月議会をもってこの職を辞そうと思っている」と述べ、4期目の任期を約1年3カ月残して辞職する意向を示した。川勝知事は前日、新規採用職員への訓示で「県庁はシンクタンク。野菜を売るのとは違う」などと発言し、職業差別との批判が殺到していた。環境への影響を懸念して静岡工区の着工を認めてこなかったリニア中央新幹線工事にも影響する可能性がある。

記者団に対し辞職の意向を表明する川勝平太知事=2日午後、静岡県庁
記者団に対し辞職の意向を表明する川勝平太知事=2日午後、静岡県庁
これまで問題となった川勝知事の発言
これまで問題となった川勝知事の発言
記者団に対し辞職の意向を表明する川勝平太知事=2日午後、静岡県庁
これまで問題となった川勝知事の発言

  ▶関連記事 2日の辞意表明の要旨
 川勝知事は1日の訓示で「毎日毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたりとか、ものを作ったりとかということと違って、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」などと述べた。2日に一部の報道機関が報じ、県庁には400件を超える抗議の電話やメールが寄せられた。
 報道陣に対して川勝知事は2日、「職業差別はない。入庁した職員への歓迎、励ましの言葉が問題発言があったかのようになり驚いている」と釈明し、差別の意図を否定した。その取材対応の最後に辞意を表明し、真意を説明せずに立ち去った。
 2021年の参院静岡選挙区補欠選挙での「コシヒカリ発言」で、県議会から辞職勧告を受け、その際に表明した給与返上を巡って23年7月には知事不信任案が1票差で否決される事態になった。その後の記者会見などで「不適切な発言で人を傷つけるようなことになれば辞める」と述べていた。
 川勝知事は静岡文化芸術大学長など経て、09年7月に初当選し、現在4期目。各方面への歯に衣(きぬ)着せぬ発言がたびたび物議を醸した。近年はリニア工事でJR東海の姿勢を批判し、部分開業を訴えるなどして全国的にも反発を受けていた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

動 画

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む