あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

静岡県健康支援チーム 能登地震での被災地活動を報告 災害対応強化へ

 静岡県はこのほど、能登半島地震を受けて石川県輪島市に派遣した災害時健康危機管理支援チーム(DHEAT)の活動報告会を県庁で開いた。静岡県DHEATの派遣は初めて。現地で浮かんだ課題を共有し、災害対応力の強化を図った。

被災地の活動を振り返り、課題を共有した県DHEATの報告会=県庁
被災地の活動を振り返り、課題を共有した県DHEATの報告会=県庁

 DHEATは東日本大震災をきっかけに創設され、被災地の保健所などが担う総合調整や指揮機能を支援する。2月12~29日に医師や保健師ら3チーム計12人が輪島市門前地区に入り、被災者の健康に関する課題の把握や避難所の環境改善などに取り組んだ。
 全国からさまざまな医療、福祉チームが支援に入る中、第1陣として派遣された県感染症管理センターの後藤幹生センター長は「支援チームが働きやすい環境づくりを一番の目標にした」と振り返り、輪島市や石川県との情報共有を課題に挙げた。
 出席者からは「避難所の食品衛生対策に取り組みたかったが、手が回らなかった」「庁舎に閉じこもりがちで、現場を見たり避難所を訪れたりする時間を設けた方が良かった」といった意見も出た。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む