あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

静岡県史「産業・経済」刊行 プラモや機械工業 記述 編さん委

 静岡県史編さん委員会の会合がこのほど、県庁で開かれ、2012年度から始まった第3次県史編さん事業で3冊目となる「資料編27 近現代八(産業・経済)」を2月に刊行したことなどが報告された。

新たに刊行された県史と人口史の新書版
新たに刊行された県史と人口史の新書版

 刊行された県史は、B5判で1423ページ。付録CDには95点の統計データが入る。750部を印刷し、650部を県内の大学や高校、公立図書館に無料配布する。一般向けには3月11日から価格1万1700円で販売する。
 内容は、1960年代半ばから川勝平太知事が就任する2009年までを対象とし、約10年ごとの年代別に4編に区切った。各編は商工業、農林業、水産業の3章に分けて詳述した。
 商工業では、県内の在来産業としてプラモデルを取り上げたほか、自動車を中心とした機械工業の展開を記述した。
 池上重弘県教育長は県史の活用促進策として、建設予定の新県立中央図書館と最寄りのJR東静岡駅の動線上に、県史の存在や活用法を紹介するパネル設置などを提案した。
 会合では、20年度に発刊した「別編4人口史」の新書判が23年11月末に出版されたことも報告された。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む