あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : シニア・介護・終活・相続

不正受給で指定取り消し 浜松の通所事業所3施設

 浜松市は26日、障害児通所給付費を不正に受給したとして、同市中区や西区で放課後デイサービスなど3施設を運営している医療法人社団「もみのおか」(中区、岡山義美理事長)に対し、児童福祉法に基づく障害児通所支援事業所の指定取り消し処分を発表した。処分は2023年1月31日付。3施設とも同2月1日から、別法人が運営を引き継ぐ。
 処分の対象は「おかやま内科放課後デイサービス」「おかやま内科重心多機能型施設」「おかやま内科児童発達支援事業所」。
 市によると、同法人は各施設で17年から19年にかけて最大12カ月間、児童発達支援管理責任者(児発管)の配置要件を満たしていないのに欠如減算せず、基準違反を隠す目的で市に虚偽の資料を提出するなどして給付費計約3910万円を不正受給した。
 19年に会計検査院の定期検査に合わせて市が市内各施設から資料を取り寄せる中で、不正が発覚した。同法人は市の指導を受けて是正し、既に加算額を含めた約5480万円を全額弁済していることなどから、市は刑事告訴を見送る方針。
 市内では10月にも、児発管の配置をめぐる不正受給をしていた別の法人が指定取り消し処分を受けた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む