あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : シニア・介護・終活・相続

定年後の再就職 何から始める ジョブステーション利用を【就活の相談室】

  定年退職しましたが、まだ働きたいと考えています。しかし、どのように再就職の活動をしたらよいかわかりません。何から始めたらよいでしょうか。
 (60代、男性)

  再就職に向けては、やってみたい仕事、興味ある仕事を考えてみることが大切です。また、フルタイムか短時間かといった働き方も重要な要素です。
 こうしたことを考えるためには、まず、ご自身の今までの経験やスキルを整理・分析してみるのが有効です。しかし、自分だけで取り組むのは難しく、第三者に相談して初めて自己理解が進むことも多いです。
 静岡県は、県内3カ所のしずおかジョブステーションに高齢者雇用推進コーディネーターを配置し、高齢者と企業とのマッチングを支援しています。コーディネーターは、一人一人のお話を聞き、経験やスキルの整理、今後のライフプランに合わせた働き方を考えるお手伝いをしています。また、就職に関するセミナーや企業と出合えるイベントの開催、職場体験への同行など、準備から就職まで切れ目なくサポートしています。
 しずおかジョブステーションは無料で利用できます。電話は東部<電055(951)8229>、中部<電054(284)0027>、西部<電053(454)2523>。ウェブで相談を申し込むこともできますので、まずは気軽にお問い合わせください。
 (静岡県労働雇用政策課<電054(221)2811>)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む