あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : シニア・介護・終活・相続

「終活」のポイントを解説 浜松市天竜区で講座

 浜松市東区の「相続えんまんサポートグループ」はこのほど、「知って得する終活講座」を同市天竜区水窪町の水窪文化会館で開いた。同グループの小野崎一綱代表が講師を務め、人生の最期を満足に迎えるために必要な「終活」のポイントを紹介した。

終活のポイントを説明する小野崎代表=浜松市天竜区水窪町の水窪文化会館
終活のポイントを説明する小野崎代表=浜松市天竜区水窪町の水窪文化会館

 終活の手順として、生活面、資産、死後の3点を意識した準備が必要とされる。遺産相続の手続きを進める上で、コミュニケーションができる健康状態の間に家族と話し合いを済ませる大切さを伝えた。小野崎代表は「(遺産相続に関して)言葉と文章で残しておくこと。不安を先取りして解消することで、家族円満に過ごせる」と話した。
 このほか、未使用の口座を閉じることや医療保険、死亡保険の契約内容を確認することなどを挙げた。終活には家族との良好な関係が不可欠で、小野崎代表は「家族のゆとりを保つために時間やお金は惜しみなく使ってほしい」と話した。
 講座は2回実施し、午前の部は地元住民ら4人が参加した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む