あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : シニア・介護・終活・相続

友人の介護疲れが心配 地域包括支援センターに相談を【高齢者の相談室】

 【問】 最近、家族による高齢者に対する虐待のニュースをよく目にします。私の友人も、お母さんを一人で介護していますが、介護が負担になっていると聞き、少し心配しています。介護の悩みについてはどこに相談すればよいでしょうか。(60代・女性)

 【答】 ご友人のように、介護の負担を抱え込んでしまうと、虐待につながる恐れもあります。
 静岡県の調査で、家族など養護者による虐待は2021年度に409件ありました。高齢者虐待は、暴力や身体拘束などの「身体的虐待」のほか、「介護・世話の放棄、放任」「心理的虐待」「経済的虐待」などさまざまです。
 虐待の原因を見ると、「介護疲れ・介護ストレス」が最も多く、さらに、息子や夫からの虐待が全体の6割を占めます。
 虐待は早期発見・早期対応が重要です。早期に適切な介護サービスを利用することや、介護者が支援機関に悩みを相談することにより、未然に防ぐことができる場合もあります。介護に悩みを抱えている人や、虐待が疑われる高齢者を見つけたら、最寄りの地域包括支援センターまたは市町の高齢者福祉担当課にご相談ください。
 また、静岡県は、認知症の介護に関する不安や悩みを抱える方への支援として、電話相談窓口の認知症コールセンター<電0120(123)921>を設置しています。相談内容は外部に漏れることはないので、お電話してみてはいかがでしょうか。(静岡県福祉長寿政策課)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

シニア・介護・終活・相続の記事一覧

他の追っかけを読む