テーマ : 裾野市

日本選手権3、4位 伊豆の国のチア「パワフルキッズ」11月に世界大会

 伊豆の国市を拠点に活動するチアリーディングチーム「パワフルキッズ」が、8月に東京都の国立代々木競技場第1体育館で開かれたジャパンカップ2023チアリーディング日本選手権大会(日本チアリーディング協会主催)で好成績を収めた。小学校高学年部門で3位、中学校部門で4位に輝いた。両チームは11月に群馬県の高崎アリーナで開かれる第11回チアリーディング世界選手権日本大会(国際チアリーディング連盟主催)の出場権を獲得した。

ジャパンカップで3位に輝いたパワフルキッズの小学校高学年チーム=東京都の国立代々木競技場第1体育館
ジャパンカップで3位に輝いたパワフルキッズの小学校高学年チーム=東京都の国立代々木競技場第1体育館

 全国16チームが参加した小学校高学年部門は4~6年の20人で臨み、ノーミスで演技を終えた。同市立韮山小6年の杉本栞奈主将(11)は「3位になれたのはうれしいが、日本一が目標だったので悔しい部分もある」と話した。
 中学校部門は全国18チーム中8チームが進出した決勝に16人で臨んだ。チームとして過去最高成績を収めた2021年の準優勝から2年ぶりの決勝進出となった。3位のチームとの差はわずか0・5点(300点満点)だった。
 相原健二監督(53)は「中学生がチームを引っ張ってきてくれたおかげで小学生もノーミスでできた」とねぎらう。裾野市立富岡中3年の川上颯月主将(15)は「チームのみんなで練習に取り組んで、技術が向上していき達成感があった」と前を向いた。
 パワフルキッズは世界選手権初出場。相原監督は「チアの目標は元気・勇気・笑顔。パワフルキッズらしい演技ができれば」と意気込む。小学校低学年部門は12チーム中6位だった。

いい茶0

裾野市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞