テーマ : 裾野市

陸上全国へ意欲「誰よりも強く」 100メートルの立川君(原里小) 御殿場市役所を訪問

 9月17日に横浜市で開かれる「日清食品カップ 第39回全国小学生陸上競技交流大会」の小学5年生男子100メートルに出場する御殿場市の立川一慶君(11)=原里小5=がこのほど、市役所に勝又正美市長を訪ね、陸上競技への情熱と大会への意気込みを伝えた。

県選考会での結果を報告し、全国大会への意気込みを述べた立川君=御殿場市役所
県選考会での結果を報告し、全国大会への意気込みを述べた立川君=御殿場市役所

 立川君は4年生で裾野市陸上教室に加入し、才能が一気に開花した。「陸上が好きすぎて、暇な時間にスタートのことばかり考えてしまう」と語るほど熱を入れて練習に励んでいる。100メートル走の後半に他の選手を置き去りにする伸びが特徴という。7月1日に静岡市の草薙総合運動場で開かれた県選考会の同種目を14秒06のタイムで制し、全国大会の出場権を得た。
 立川君は、全国大会でも決勝進出が狙える13秒82の自己記録を持つ。「誰よりも強くなってやると思って練習している。本番で成果を出したい」と意気込んだ。勝又市長は「花形の100メートルで全国出場は素晴らしい。県代表として自信を持ち、力を発揮してきてほしい」と期待した。
 (御殿場支局・塩谷将広)

いい茶0

裾野市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞